毎日の手作りライフや6歳の娘の事、お世話になっている委託店の事など書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
BBF
2006年07月31日 (月) | 編集 |
デジカメが修理から帰ってこないので非常~に困ってます><

という事で7月の始めに都城の親戚の家に行った時に行った
都城の雑貨屋さん「BBF」さんをご紹介☆
CIMG1777.jpg

看板もとっても可愛かったです

中に入ると・・・
CIMG1772.jpg


可愛い雑貨達がセンスよく並べられていました。
CIMG1773.jpg


レジのカウンターの下にもこんなにカワイイ空間が・・・
CIMG1775.jpg


ハンドメイドの作品もあって、お店の奥ではハンドメイド教室もされているみたいです。

同じ雑貨でも並べ方ひとつで雰囲気が全然違うんだなーといい刺激をもらって帰ったのでした。

昨日は「beans」さんにヘアバンドを3色納品してきました。
気付くと私のBOXの中、ギンガムだらけになってました(笑)
昨日は娘を実家に預けて行ったのでオーナーさんとゆっくり2時間程お話する事ができました。いつ行っても楽しい空間なのです。

他の作家さん達の作品もゆっくり見れる事ができました。
くるみボタンのヘアゴムを作ってらっしゃる「nao」さんの作品が大好きでその刺繍がホントに細かくて可愛くてすごいんです。
昨日は2つ購入しました。ちょっとコレクターになりそう(笑)
デジカメ帰ってきたらブログで紹介したいと思います。

---------------------------------------------------------------

2006/07/31 09:08 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
あづい・・・
2006年07月28日 (金) | 編集 |
長ーい雨の日が終わってやっと梅雨明けの鹿児島。
真夏の青い空の下、お洗濯物も朝の9時に干せば11時には乾きます(笑)
嬉しい・・・と言いたいところですが

暑すぎる~~~~~こんな日がいつまで続くんでしょう?

先週は友達と毎日のようにお出掛けしていたのですが、チビちゃん達を連れまわし過ぎちゃったのか、今週はお互いのチビちゃん達がダウンしてしまいましたー><  ゴメンねー。

娘も月曜の晩から急に発熱・・・次の日プール遊びをすると張り切っていただけに可哀想でしたー。
病院に連れて行きましたが大した事はなく、熱もすぐに下がりもう完全復活です(笑)
今週は家でゆっくり過ごしなさいって事だったのかな?
明日はプール遊びになりそうです。

この暑さに靴下なんて履いてられません。
今の私達親子の大事なパートナー達・・・
CIMG1410.jpg

ビルケンのサンダルです。
楽チンだし、気持ちいいし、カワイイし
この夏手離せませーん(笑)
---------------------------------------------------------------

2006/07/28 01:40 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
早速
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日「beans」さんのオーナーさんが、早速昨日納品したコースターを
ブログで紹介してくださったので画像お借りする事ができました。

これが昨日納品した木製コースターです。
DSCF2303.jpg


↓の以前作った物のコースターとちょっと雰囲気違うの分かっていただけるでしょうか?

今回はかなり、やすってます(笑)

嬉しい事に2セット共、SOLDOUT☆
どうもありがとうございました。

あと1セット分、やすり掛け待ちのコースター達が目の前でスタンバイ中・・・
気合の入った時に頑張って作成したいと思います(笑)
---------------------------------------------------------------

2006/07/24 19:49 | 未分類 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
怪傑ゾロリ
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日は家族で「怪傑ゾロリ」のミュージカル行ってきました。

娘は小さい時から【暗い所】【大きな音】がとっても苦手で、今まで映画館や演劇など連れて行った事がなかったんです。
でも、大好きなゾロリならデビューさせるのにいいかも・・・との主人の提案で今日は行ってみました。

娘は朝からルンルンで、意外と会場でも流れる音楽にノリノリ☆
でも開演前の「ブーー」っという音と会場が暗くなると、耳を押さえて私にしがみついて一瞬にしてヤバイモード・・・。

ですが「イシシ」と「ノシシ」が出てきたら再び笑顔☆
「ゾロリ」登場で気分は最高潮!!!
1時間半のミュージカルを思いっきり楽しんでいました。

私も演劇なんて久しぶり☆
ダンスあり・マジックあり・なぞなぞありと大人も楽しめるとっても面白いミュージカルでした。
娘も「また行きた~い」と早速ゾロリの似顔絵を描いてました。
良かった良かった☆今度は映画館デビューを目指します!

お昼からは「beans」さんへ
お客様からリクエストがあったという木製コースターを2セット納品してきました。でもデジカメ修理中なんで写真撮れず・・・。

以前納品した物をご紹介(うさぎ屋さん画像お借りしましたー)
DSCF054.jpg


左の白の方のコースターと同じ物を作って今日納品しました。
今日納品した物はこのコースターよりも下地のステインが少し赤茶っぽいのと、やすり掛けをもっと荒くしてますますアンティークっぽく仕上げてみました。
嬉しい事に今日納品した時にいらっしゃったお客様が即お買い上げして下さいました(嬉)
ありがとうございます。
もう1セット残っていると思うので今週のbeansさんのブログでUPされると思います。
結構自分でも気に入った作品ができました。

というのも、この木製コースター結構手間がかかってるんですね。

一枚の大きい板から10㎝角にカット
     ↓
やすりで角を丸くやする(汗)
     ↓
茶系のオイルステインで下地塗り
     ↓
ミルキーホワイトのペンキを塗り塗り
     ↓
やすりで古さを表現!これが一番の重労働(笑)
     ↓
スタンプでワンポイント作り
     ↓
水滴から守るため油性ニスでコーティング

以上、この工程の間に乾燥の時間が入るので、充分な気合が必要(笑)
でも出来上がった時はかなり嬉しいのです。

しかも、今週はずっと雨続きでしたので作業に時間がかかってしまい、ニス掛けは昨日の夜したばかり。
まだ少しニスの匂いが残っていたのですが、今日買っていただいたお客様にひと言声をお掛けしたら良かったなとちょっと後悔しました。
匂いは数日で消えると思います。もしこのブログを見てくださっていたらいいのですが・・・。

「beans」さんへ行った後、美容院にストレートパーマかけに行ってきました。
20代前半の頃からずっと通っている美容院「ines」さん。
11年前、平之町で自分の手作りでお店をopenされて、今は鹿児島駅近くにこれまた自分で内装を手作りで移転されているお店。
こちらもとっても素敵な美容院です。
デジカメないので写真も撮れませんでしたが、私の名刺と作品の写真をオーナーさんのご好意で置かせてもらいました。
デジカメ復活したら今度お店の写真もご紹介したいと思います。

髪もスッキリになって気持ちもサッパリ!!!
これでこれからの暑い夏を乗り越えるゾ!!!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします

---------------------------------------------------------------

2006/07/24 00:32 | 未分類 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
祝☆甲子園
2006年07月21日 (金) | 編集 |
久しぶりの更新・・・というのもデジカメが壊れてしまいました(泣)
1週間から10日位修理がかかるらしいのです。今の私にはデジカメが大切なパートナーなのでちょっとショックです。

デジカメが壊れる5分前に撮った新作デジカメケースです。
CIMG1872.jpg


内布はこんな感じ☆
CIMG1875.jpg


昨日、加世田の「gauche hair」さんに友達を連れて行ったので、それにあわせて製作しました。こちらの3点納品してきました。
他にもオーダーを受けて作ったマリン系のトートバッグを紹介したかったのですがデジカメがアウトでしたー(泣)

そのオーダーを受けて作ったトートバッグ・・・喜んでもらえたので良かったのですが、オーダーを受けて作る事の難しさを知りました。
マリン系といっても幅が広いので結構自分の中で迷いました。
1つ作ってみたけど何だか自信がなく結局2点作って選んでもらう形にしたんですね。
どちらも気に入ってもらったのですが選んでもらったのは2つめの方でした。やっぱオーダーって難しい・・・色々勉強になりました。


そして・・・
今日は高校野球の決勝戦!!!
私の母校、鹿児島工業が31年ぶりの決勝進出という事でワクワクしていました。決勝戦は点の取り合いで8対7で見事優勝!!!
なんと甲子園に行っちゃうんですねー。素晴らしい!!!
久しぶりに聞いた校歌がとても気持ちよかったです。
頑張れ工業ナイン!!
---------------------------------------------------------------

2006/07/21 23:48 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
夏祭り☆
2006年07月17日 (月) | 編集 |
先日高校時代の友達と「cafe nocion」さんで集まった時に南日本新聞の夕刊の取材をうけたっていう事をブログで書きました。
記者の方はキッズスペース、オーナーさんなど写真をたくさん撮った後、ついでにみたいな感じで私達グループの写真を撮っていったので「多分ボツだな」なんて思っていたのですが、先週の木曜日友達から「載ってるよー」って電話があったので急いでコンビニに・・・。

ドキドキしながら開くと・・・

CIMG1791.jpg

デカーっ!!!こんなに大きく掲載されましたー(笑)

タイトルは「キッズ空間のあるカフェ出現」という事でノシオンさんのほかに「cafe kiddy」さんの記事も載っていました。
これには皆で大喜び☆
久しぶりに再会した友達ともいい思い出が出来ました。


そして、土曜日は娘の幼稚園の夏祭りでした。
私は全体の実行委員だったので前日・当日と目が回る位の忙しさ><
昨日の早朝掃除でやっと終わりましたー。
娘の盆踊り・・・メチャクチャ可愛かったです(笑)
抽選会ではクラスに1人だけにもらえる特賞ももらってウキウキの娘。
賞品はホッピングでした☆まだまだ乗れそうにないのでもう少しお姉ちゃんになってからのお楽しみです。


そしてそして、最近手作り物を載せていなかったので、
最近自分用に作った物を紹介しまーす。

CIMG1844.jpg

パープルのギンガムウォッシャー地で作ったキャミソールと
紺にドットのニット地で作ったタンクトップです。

CIMG1846.jpg

タンクの方は手持ちの物を参考に作ったのですが出来上がったら後ろが少しダブついたのでタックを寄せて赤いボタンでアクセントにしました。

どちらも重ね着用に重宝してます☆

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします
---------------------------------------------------------------

2006/07/17 14:29 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
第1回ハンドメイド教室?
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今日は高校時代の友人2人が我が家に・・・。
先週久しぶりに再会して盛り上がったのですが、その時にこの2人が最近ハンドメイドに目覚めたらしく一緒に何か作ってみたいとの事でご招待しました

作りたい物を決めてきてもらったのですが・・・
5ヶ月のベビーがいる友達は大きめトートバッグを。
もう一人の友達は「デジカメケースとストールとビデオカメラケースと・・・あとね、あとね」と作りたい物がたーくさん(笑)

とりあえず布合わせを決めて裁断・・・。
CIMG1780.jpg

この時点ですでに1時間経過(笑)

取りあえずお昼にしました~。
今日の為に、昨日「STAR☆SWEETS」でパンを買っておきました。
あとは今朝作ったかぼちゃのスープと鶏肉のニンニクバター炒めとサラダと・・・。ペチャクチャおしゃべりしながら皆でおいしくいただきました。もっちりパンの美味しさに2人共大満足☆
CIMG1778.jpg


そして昼からはいよいよミシン。
2人共ぎこちない手つきで頑張りました。
あっという間に夕方。何とか完成です☆

デジカメケースと簡単ストール
CIMG1787.jpg


大きめトートバッグ
CIMG1788.jpg


内側はこんな感じ☆
CIMG1789.jpg


2人共すっかり手作りの楽しさにハマったようです(笑)
早速次の作品の目標を決めて帰っていきました~。

私も何だかインチキ先生になった気分?で楽しかったです。
また来てね~

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします
---------------------------------------------------------------

2006/07/13 23:18 | 未分類 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
ベビーシューズ
2006年07月11日 (火) | 編集 |
ベビーシューズ作りました
CIMG1763.jpg
ボーダーニット地を使用しました。

左の方は、「gauche hair」さんから男の子用のベビーシューズをと
オーダーを受けて作った分。

右の方は友達に頼まれていた物。

CIMG1765.jpg

底布はこんな感じです。滑りにくいようハンプ生地を使用しています。

ベビーシューズはホント見ているだけで幸せな気分になります。


そして・・・娘の今月の園外保育のお弁当です。
CIMG1727.jpg

石橋公園で水遊び・・・の予定でしたが、その日はあいにくの雨で(涙)
幼稚園の中で皆で仲良く食べたようです。

今日はとってもいいお天気です。
最近長い雨の日が続いてうんざりだったけど、こうも蒸し暑いとやっぱりつらいです。
今日はニットを水通し。庭で新しい布達がゆらゆらと風に吹かれて出番を待っています。
何作ろかな???楽しみ楽しみ!!!
---------------------------------------------------------------

2006/07/11 12:50 | 未分類 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
今週の納品
2006年07月09日 (日) | 編集 |
今日beansさんへ納品に行ってきました。
今週は2点納品してきました。

1つ目「デジカメケース」です。
CIMG1760.jpg

黒リネンにレースを施してみました。この組み合わせ好きです。
フタはグリーンのギンガムチェック生地にビンテージボタンを縫い付けてみました。

CIMG1762.jpg

内布はUSAコットンを使用。

そして2つ目は「ヘアバンド(フリーサイズ)」です。
CIMG1758.jpg

パープルのギンガムチェック地にイカリのテープを縫い付けました。
CIMG1759.jpg

裏布はドットのWガーゼ地ですので汗をガンガン吸い取ってくれそう。
ゴム通し口をそのまま残してありますので、ゴムは自在に変えられると思います。

これからどんどん暑い日が続きそうです。このヘアバンドでちょっとでも涼しく夏を過ごせたらいいなと思います。
前回納品しましたキッズ用のヘアバンドもありますので親子でいかがでしょう?

先週「cafe kiddy」さんのセールに、友達と朝一で行ってきました。
カワイイ雑貨や生地など10%~40%OFFでした。あと新鮮なお野菜も・・・
CIMG1740.jpg

kiddyさんで購入した物達です。(また買い過ぎ??)
中でも一番のお気に入りがオイルスプレーボトル
料理中に急いでたりするとついうっかり油入れすぎた~って事あったりしますが、これはスプレータイプになっているので油少しですみます。
すごーく便利だし、飾っててもオシャレ・・・もうすでに大活躍中です。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします


---------------------------------------------------------------

2006/07/09 20:40 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
久しぶりの再会!
2006年07月07日 (金) | 編集 |
水曜・木曜と高校の同級生数人と久しぶりに集まりました。

何故2日かというと・・・2年間アメリカに行っていた友達がアメリカで出会った人と入籍したらしくて1週間だけ鹿児島に帰ってきたのです。
昼しか来れない、夜しか来れない・・・と分かれてしまったので、2日しようという事になったんですね。もちろん私はどっちも参加!!
久しぶりなんで会える時に会っときゃなきゃね。

いきなりの報告に皆ビックリでもちろん国際結婚かと思いましたが、愛知の人らしくて、これから愛知で生活するそうです。

水曜日は、主に主婦組(大人6名、子供6名)とお昼のお茶を・・・。

子供が多いからもう絶対「cafe kiddy」さんに行こうと決めて予約を入れたところ、次の日からSALEでその日は4時まで営業との事でした。
集まれる時間が3時だったので断念・・・そこで困ったお店選び。
色々調べてはみたのですがなかなか見つからず・・・

で、私のブログにコメントをいただいている方でミクシィでも仲良くさせていただいている方に思い切って聞いてみたら知ってる知ってる
いくつか紹介していただいたお店の中から気になったお店に行ってきました。

「cafe nocion」さん
CIMG1730.jpg

子供連れのママにとても優しいcafeでした。

CIMG1728.jpg

お店の奥にはベビーベッドが置いてあるスペースも・・・

CIMG1729.jpg

皆かなりくつろぎモードです(笑)

CIMG1731.jpg

そしてキッズスペース・・・ここのすぐ目の前で食べられるので心配なくゆっくり楽しむ事ができました。


もうすっかり気に入って「明日もココにしよう」という話になり次の日の夜の予約も入れて、2日連続お邪魔させてもらいました。

ケーキセットもディナーセットも、安くて美味しくて皆大満足でした。
そう、私達がケーキセット食べてる時に丁度南日本新聞の取材が来て、みんなでちゃっかり取材されしっかり写真に写ってきました。私達の写った写真はきっとボツだろうけど(笑)

「cafe nocion」さん、来週木曜の夕刊に載るらしいです。

「cafe nocion」
鹿児島市下荒田4丁目14-13
099-800-9196

国道225線フタタ近く・・・緑の外観のカワイイお店です。
---------------------------------------------------------------

2006/07/07 18:52 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
アミュバーゲン☆
2006年07月03日 (月) | 編集 |
福岡の親友YUKIちゃんが旦那サマの仕事の都合で、長期帰鹿しました。
早速土曜日は一緒にショッピングへ・・・。

天文館→Bonvent→アミュバーゲン→STAR☆SWEETS→Houcoco

YUKIちゃんと一緒に行きたかった所はたーくさん・・・
初日から結構トバしちゃいました。でもかなり満喫。

アミュはバーゲン2日目の週末という事もあってすごい人でした。
「グローバルワーク」で娘のボトムスを購入しました。
CIMG1709.jpg

カーゴタイプのハーフパンツ☆


CIMG1702.jpg

ちょいブーツカットのダメージジーンズ☆

このジーンズ、形の良さ・ステッチの可愛さ・お尻のポケット位置・生地の柔らかさ・ダメージ具合・値段の安さ・・・全てに大満足でした。

このパンツ2本で4000円ちょいでした。最近スカートオンリーの娘が履いてくれるかちょっと心配でしたが、すんごい気に入った様子でずっと履いてます。・・・またいつもの最初だけだったりして(泣)

あとは、このパンツに合わせるワンピやチュニック作ってあげようと思います。今年の夏はパフスリーブTシャツにも挑戦したいな。


今日は町内会のソフトバレーの大会がありました。
6月から幼稚園のバレーサークルにも入ったのですが・・・
ソフトバレー、超~~~楽しいです。
小学校から結婚前までずっとバスケしてたんですが(背ちっちゃいんですけどね)
さすがに今の私にバスケ復帰できるような体力はありません。

今バレーの楽しさにハマってます。背は小さいなりにも、今日はアタック・ブロック結構決めてきましたよ(笑)
もっとソフトバレー、極めたいデス!!!

ソフトバレーだったら誰でも簡単にできるし、友達同士でチーム作っておそろいのユニフォーム着て・・・そんなのも楽しいだろうな~って一人で勝手に思って妄想している私でした(笑)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします


---------------------------------------------------------------

2006/07/03 00:28 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
