毎日の手作りライフや6歳の娘の事、お世話になっている委託店の事など書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
プチ☆モデルデビュー?
2006年08月26日 (土) | 編集 |
いつも利用している「まきの」のお姉ちゃんのお誘いで、先日写真を撮ってもらった娘☆
昨日お店に行った時にいただいてきました。
「まきのニュースレター」
CIMG2153.jpg

プチ☆モデルデビューです(笑)
CIMG2155.jpg

親子で大喜びでした。仕事から帰ってきたパパもビックリ!!
いい思い出ができました。

でも家ではいつもこんな感じデス(泣)
CIMG2135.jpg

スルスル滑るのが笑いのツボにハマったらしくて、
ケタケタゲラゲラ大笑い・・・。

この後、Tシャツとスカートを上下逆に着て、逆さま人間に変身して
またまた大笑いしている娘でした(笑)


夏休みも残り一週間・・・。
これといってどこにも連れて行けなかったんですが、福岡に帰った親友からの誘いで、
日曜日から3泊で福岡に行く事になりました。
パパはお留守番・・・ゴメンよ~><
娘と2人きり新幹線に乗って初めての旅行です。

今日は着ていく服を決めました。
CIMG2142.jpg

これが旅行の楽しみでもありますね~。
お~っ、ワクワクしてきましたゾ~☆
---------------------------------------------------------------

2006/08/26 00:27 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
お得な日☆
2006年08月24日 (木) | 編集 |
今日はお得な一日でした。

月曜日2時過ぎに「STAR☆SWEETS」へ行ったらすでに売り切れになっていてお楽しみのパンが食べられなかった私達親子。
今日はお昼前に行って久しぶりにヒロミちゃんのパンを堪能しました。
CIMG2112.jpg

【じゃがチィパン】【ツナキャベツパン】はもっちりとしたパン生地の中に、黒コショウがピリッと効いた具が入っていて何度食べても飽きないとっても美味しいパンなのです☆
そして、今日初めて食べた【ごまゴマあんぱん】はパン生地に白ごま・黒ごまがたーっぷり練りこんであって、もう本当に美味しかったです。
【バナナナッツシフォン】と【ショコラビスコッティ】は明日のお楽しみ☆
オーナーの可愛いヒロミちゃんから福岡のおみやげに可愛いレースとボタンまでいただいちゃいました。どうもありがとう☆

パンを食べて図書館へ行ってきました。
新刊コーナーで見つけた「自分で作るルームシューズ」本屋さんで買おうか迷っていた本だったのでラッキーでした。とってもカワイイ形のルームシューズがあって作ってみたかったので・・・よしっ☆
CIMG2114.jpg

そして娘の絵本・・・表紙があまりにも可愛い絵本だったのでパチリ
CIMG2116.jpg

あ、この他に娘がひと目気に入って借りた絵本・・・
題名が「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」
この2冊とはあまりにも表紙の絵が違いすぎるのでカットです(笑)

それから「ikiyasoubou」さんがSALEをしていたので行ってきました。
今日は2回目。全て2割引で購入できました☆
CIMG2113.jpg

アルファベットスタンプ、大き目の物も欲しかったのでこれから重宝してくれそう。
鉢には今すくすくと育っているピーマンを入れました。

そして、妹からの情報で交通局の近くに新しいお店がOPENしたと聞いていたので行ってみる事に・・・。今月openしたばかりの子供服&ママ服のお店「LA☆LA」というお店でした。とにかくどれも安いっ!で、しかも今SALEでほとんどが50%OFFになっていました。
服も安くて可愛かったけど作れると思いながら(笑)帽子と靴下・パンツを購入☆
帽子500円でしたよ~。靴下・パンツは3つで1000円。ハンカチはいただきました~☆
CIMG2119.jpg


帰りにミスドに寄って、狙っていたカレー皿をもらって帰ったのでした~。陶器製で丈夫だし、早く使ってみたいな。
CIMG2125.jpg


帰りの車の中で娘に「疲れたでしょ、帰ろうね~」って言ったら
「え~っ、まだまだ雑貨屋さんいーっぱい行ってもいいよ~」と娘。
何ていい子なんでしょう(笑)でもさすがに母が疲れました(涙)
若いってイイわね

今日は何だかとってもお得な一日でした

---------------------------------------------------------------

2006/08/24 01:09 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
工業ナインお疲れ様~☆
2006年08月20日 (日) | 編集 |
母校「鹿児島工業」甲子園ベスト4!!!おめでとう☆

昨日の準決勝、友達の誘いで同級生数人と家族でアミュ広場で応援してきました。
CIMG2100.jpg

得点が入らずで、「キャーキャー」盛り上がる試合ではなかったけど
鹿児島の皆さん方と同じ気持ちで一緒になって応援できた事がとても嬉しくて
皆で楽しんで応援してきました。
CIMG2101.jpg

来ました!代打今吉クン☆☆☆
「シャー!!!」のかけ声が出る度に会場は大盛り上がり!!
彼がこのチームにいるっていう事が、ここまで勝ち進んだチームメイト達の大きな力になっていたんだなーとつくづく思いました。
途中で今吉クンがマウンドに上がり、チームメイトに頭を触らせている場面はすごーく感動しました。さすがやる事違うなぁ(笑)
CIMG2102.jpg

試合も最後の方になるとアミュ広場もたくさんの人達が集まっていました。試合が終わった時には大きな拍手が

一緒に行った友達は南日本新聞の取材を受け、今日の朝刊に
今日の新聞は工業盛りだくさんで、今吉クンの記事も感動でした。
たいがいの高校は涙で甲子園の土を持ち帰る場面が多いですが
鹿工の場合、皆とってもいい笑顔で土を持ち帰っていました。

最後まで鹿児島工業らしい気持ちの良い終わり方☆
でも宿舎では監督も選手達も皆涙を流して最後のあいさつを交わしたようでした。
たくさんの感動をもらいました。ありがとう
---------------------------------------------------------------

2006/08/20 23:07 | 未分類 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
バースデープレゼント
2006年08月17日 (木) | 編集 |
8月10日、親友ユキちゃんのお誕生日でした。
プレゼントにトートバッグとデジカメケース作りました。
CIMG2029.jpg

ボーダーニットでお揃いに☆
トートバッグは厚めの接着芯を使ってしっかりと仕上げました。
バッグの口部分はスエードの紐とくるみボタンで留められるように。

内布はこんな感じ☆
CIMG2034.jpg

トートバッグには元気な色の花柄と、デジカメケースはイカリ柄で。
喜んでもらえて良かったです。

彼女とは13歳の時からのお友達☆
来年でとうとう20周年を迎えます(笑)
「お互いおばあちゃんになっても、オムツを替えられるような仲でいようね」
これが昔からの合言葉(笑)すごいでしょ?
今は彼女は福岡に住んでいて離れていますが、彼女がいるという事だけで私の心の支えになってくれる・・・そんな大切な存在です。

今旦那さんの仕事の都合で鹿児島に帰省中の彼女。
会える日は思いっきり遊んで、今毎日がとっても充実しています。
もうすぐ福岡に帰ってしまうのでまた寂しい生活が始まります(泣)

台風が近づいていますね。まだまだ嵐の前の静けさ・・・。
ちょこりと買出しに行ってきます。
---------------------------------------------------------------

2006/08/17 13:44 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
濃厚一週間☆
2006年08月16日 (水) | 編集 |
この一週間は久しぶりの友達との再会の一週間でした。

先週の水曜日は、昼間は親友親子と東市来の「T.S.house」さんへ。
T.Sさんへ伺ったのは2回目で半年ぶり位だったのですが、素敵なオーナーさん覚えていてくださいました。相変わらず可愛くて優しいオーラのある素敵な方、憧れます☆
お店もお庭も相変わらず素敵な空間で友達もとても気に入ってました。
小さなスプーンとブリキの入れ物とエッフェル塔の小さな置物を購入☆

それからお昼を食べて、ウチへ帰って子供達はプール遊び☆
CIMG2036.jpg


私達は夜の仕込み・・・その日の晩、ウチへ友人達が集いました
総勢12名☆一瞬にしてクーラー効かなくなりました(笑)
「ブログに写真載せるから恥ずかしい人は顔隠して~」と
一応聞きましたが皆余裕で顔乗り出してました(笑)パチリ
CIMG2042.jpg

食事が落ち着くと今度はお外で花火
CIMG2052.jpg

子供達は喜んでいましたが、肝心の大人達は子供の相手に追われて気付けばあまり色々な話ができないままテンヤワンヤ(笑)
途中から旦那さん、彼氏など加わりましたが、子供達がぐずったりで挨拶程度でバタバタと解散でした(笑)また、ゆっくり集いましょう☆

木曜日は中学時代の友達と大人4人子供3人「梅の花」でランチ。
久しぶりに会った2人はお互い子供がもう小学校5年生、また違う子育ての大変さを聞いて色々勉強になりました。

そして昨日は神奈川から帰省してた高校時代の友達と天文館の「ガンダラ」行きました
夜の天文館なんて久しぶり・・・って言っても旦那と娘付でしたが(笑)
私の旦那さん高校の同級生なんで私の友達は皆お友達なんですねぇ。
神奈川のお友達は仕事バリバリ頑張っていて、毎日片道1時間満員電車に揺られながら通勤しているらしいです。
鹿児島でゆったり暮らしている私には想像もつかない事。
高校の時からおっとりとしていて、一緒にいるととっても安心できるお友達。今ではカッコイイお姉さん・・・かと思いきや天然っぷりは健在でした(笑)昨日も癒されてきました。

たくさんの友達に再会できた一週間でした。
仕事や旦那さんの転勤などで鹿児島を離れて行くお友達が少しずつ増えていきますが、今の時期はそんなお友達と会える貴重な時間。
またそれぞれの生活に戻っていきますが、また会える日を楽しみに毎日を頑張っていこうと思うのでした


そして、そして・・・母校「鹿児島工業」甲子園ベスト8進出!!!
甲子園で校歌が流れる度に、鳥肌立ちながら一緒に歌ってます(笑)
「工業頑張れ~!!!」いやぁ~最高☆
---------------------------------------------------------------

2006/08/16 00:32 | 未分類 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
私の手仕事展☆
2006年08月12日 (土) | 編集 |
今週は毎日が再会・集会など、友達に会う機会が多くてブログでたーくさん紹介する予定だったのですが、明日は法事でウチに親戚が20名程集まる予定で、準備でバタバタなので来週ゆっくり紹介したいと思います。

今日は買出しも兼ねて天文館へ。
火曜日から始まっている「ギャラリー杜」の私の手仕事展へやっと足を運ぶ事ができました。

あのカレンダーがどんな風に置いてあるのかドキドキで階段を上がり・・・
中へ入ると・・・
CIMG2089.jpg


わぉー、何て素敵に展示していただいているのでしょう!!!
かなり嬉しくて軽く娘に自慢(笑)
「手作りに出会えて良かったなぁ」としみじみ感じた瞬間でした。

他の方々の作品は、どれも素敵な作品ばかり・・・
ジャンルは何でもOKだった事もあり、色々な方々・色々なジャンルの作品を見る事ができました。

CIMG2091.jpg

一番奥のトルソーに掛かっているドレスは、私の親友のお母さんが作られた物。
大切にとっておいた昔の着物を使って丁寧に作られたドレスです。
本当に器用なお母さんで、昔から私が友達の家へ遊びに行くと、右手に針を持っているかミシンに向かっているって事が多かったです。
自分のお洋服も自分でデザインして作っていて、私はその作った物を見せてもらうのがとっても楽しみでした。
もちろん友達のお洋服も、かわいいお孫ちゃんのお洋服も殆どが手作り☆

「手作りしてごらーん、楽しいよー簡単よー」なんて言われていたけど
「私には絶対ムリですぅ」って答えてました。

それが今では私もどっぷりミシンの楽しさにハマってます。
こんな素敵な機会を作ってくれた親友のお姉ちゃん・お母さんに感謝☆

CIMG2092.jpg


私の手仕事展
お茶の美老園2F「ギャラリー杜」にて
13日まで行われています。

お買い物の休憩に美味しい抹茶ソフトを食べて、その後にいかがでしょう?(笑)
---------------------------------------------------------------

2006/08/12 01:43 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
大好きなお兄ちゃん
2006年08月08日 (火) | 編集 |
今日は、甥っこを一日お預かりしました。
娘は朝起きた瞬間からハイテンション!!!
今日一日大好きなお兄ちゃんを独り占めできますからね(笑)

朝迎えに行って、ウチに着くなりプール!朝9時です(笑)
CIMG2028.jpg

いいお天気の中、気持ち良さそうに2人で「キャハハ」と盛り上がってました。
途中10時半位に休憩でおにぎり食べてまたプール。

お昼ご飯を食べて、ゾロリのDVDを見て、赤ちゃん本舗へ。
甥っ子君はサッカー部なのですが、この前の試合で初得点したらしいのです。
頑張ったご褒美を買いに行こうと誘って行ってきました。
私が値段を決めると、自分で一生懸命選んでました。
で選んだのが、プールで遊ぶ大きな水鉄砲やしゃぼん玉。
結局帰るとまた買った物でプール遊び(笑)

夜ご飯を食べて、お迎えでした。娘は大満足☆
私はぐったり(笑)
でもまた違った一日を過ごせて楽しかったです。


そして、ここ何日か娘がハマっている事・・・
CIMG2019.jpg

私の横で食材のいらない物をもらって作る一品です(笑)
「ごっつええ感じ」で松っちゃんがやってる料理番組バリの説明付で
松っちゃんバリの料理を作ります(笑)
CIMG1888.jpg

後ろ姿・・・セクシーでしょ?

CIMG1911.jpg

作った一品を絵に描いて・・・料理完了

この一品が夕食と一緒に並びます(笑)
玉ねぎの皮や、なすのヘタ、きゅうりのいらないトコ・・・
娘にとっては大切な食材なのですねー。
将来がとっても楽しみ☆頑張れー
---------------------------------------------------------------

2006/08/08 23:52 | 未分類 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
楽しい週末☆
2006年08月07日 (月) | 編集 |
この週末も暑かったー><
土曜日は、義姉の住む松元の夏祭りに行ってきました。

昼はあまりの暑さに、一度行ってみたかった牧場のジェラート屋さん「Pace」へ。
「コーヒーとバニラ」「チョコとミルク」を注文☆
CIMG1936.jpg

さすが牧場、ミルクがとても濃厚ですんごい美味しかったです。

夕方義姉の家でバスケやサッカーして遊んで、お祭りへ。
抽選会やバンド演奏などを、お義姉さんが作ってくれたお弁当を食べながらゆっくり楽しんだ後、いよいよお楽しみの花火!
CIMG1976.jpg

これがすごかったです。すぐ目の前で上がるので迫力満点!!!
花火の粉が降る位の距離でした(笑)
最初は従兄弟のお兄ちゃんと「すごいねー」って見ていた娘も、大きな音にはさすがにビックリして泣き出してしまいました。
抱っこすると少し落ち着いて、耳を押さえながら「キレイだね」と楽しめました。
大好きなハートの花火には大喜び

大好きな従兄弟のお兄ちゃんと手をつないで嬉しそう☆
CIMG1984.jpg



日曜日は昼から科学館へ。
CIMG2004.jpg

幼稚園の園外保育で行った科学館がとても楽しかったようで、
3人でまた行きたいとお願いされていました。
娘のガイドで(笑)色々と体験できて楽しかったです。
CIMG1988.jpg

ボールの部屋で遊んだり、砂漠体験・南極体験・地震体験などなど。
パパが一番楽しんでいたかも(笑)
帰りに図書館で本を借りて買い物して帰宅。夕方は爆睡の娘でした(笑)
---------------------------------------------------------------

2006/08/07 09:13 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
中学時代の友達と・・・
2006年08月04日 (金) | 編集 |
今日は中学時代の友達とランチ行ってきました。
大人3人子供3人で「東京食堂」のソファー席でゆっくり☆
卒業して17年過ぎても話題は中学時代の思い出話(笑)
今はそれぞれ家庭を持って環境は違いますが、学生時代の友達と会う時間は自分を若返らせてくれるような気がします。

それから一人の子とは別れて、雑貨屋さん行ったり、柳川氷室のサラサラかき氷を食べたり、最後に県立図書館行ったりと・・・。
今日も楽しい一日を過ごしました。
CIMG1921.jpg

天文館のアーケードで3人手をつないで歩いて、座って、とっても楽しそうでした(笑)

今日行った雑貨屋さん、「beans」さんで大人気の作家さんpiyoriさんが念願の自分のお店を水曜日にopenされた「chez*petiot」さん
CIMG1927.jpg

とってもカワイイ店内はpiyoriさんのイメージぴったりで、素敵な雑貨達がたーくさん並べられていました。

そして私もネックレスを購入☆
CIMG1932.jpg

こんなの欲しかったよー☆っていうかわいらしさです。
お値段も安くて、いいお買い物ができました☆

piyoriさんは笑顔がとっても輝いていて、かわいくて素敵な方でした。
また時間を見つけてお邪魔したいと思います。

今日も充実した一日☆友達と一緒に過ごす時間は私の元気の源です☆
---------------------------------------------------------------

2006/08/04 23:03 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
デジカメ復活!
2006年08月04日 (金) | 編集 |
デジカメやっと戻ってきました。修理代12000円・・・ですが5年保証に入っていたのでもちろん無料☆5年保証分のお金取り戻したって感じです(笑)

水曜日は、娘と2人で久しぶりにバスに乗って、ベスト電器行ってアミュ行って、
ゆっくりと1日遊んできました☆
娘はバスに乗れただけで嬉しかった様子。たまにはバスで出かけるのもいいですね。

そして昨日は、天文館へ・・・
お茶の美老園の2F「ギャラリー杜」で8月8日から13日まで「私の手仕事展」というのが行われるのですが、知人の紹介で私の作品も展示される事になりました。

昨年の冬に作った「木製万年カレンダー」です。
CIMG1882.jpg


どのように展示されるのか分かりませんが、とても楽しみです。
何だか私の作品だけが浮いてるような気がしてなりません(汗)
もしお時間ありましたら是非行かれてみてくださーい。

このカレンダーを届けに行って、ミスドでお昼食べて、本屋さん、まきの行ってきました。
いつも遊んでくれる「まきの」のお姉ちゃんが娘は大好きなのですが、昨日はお姉ちゃんが娘の写真を撮ってくれました。
多分来月の「まきのニュースレター」に写真を載せてくれるらしいです。「プチモデルデビュー???」
これもちょっと楽しみ☆

そして最近自分用に作った物
ストライプのデニム地で重ね着用のチュニック作りました。
CIMG1915.jpg


後ろでリボンを結んで着るタイプです。裾にレースを縫いつけてみました。
CIMG1916.jpg


リボンはMOKUBAのベロアリボンを使用しました。
結構アクセントになってます。
CIMG1917.jpg


まだまだ作りたい物がたーくさんあるのに、なかなかこの暑さで取り掛かれません(泣)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします
---------------------------------------------------------------

2006/08/04 10:41 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
赤ちゃん服
2006年08月01日 (火) | 編集 |
CIMG1474.jpg


お友達の姪っこちゃんの1歳のお誕生日にパフスリーブワンピ作りました。
(アイロン前でしわっしわな画像でゴメンナサイ(汗))

薄いオレンジのドット柄のWガーゼ地と花柄コットンを使用しました。
Wガーゼ地は柔らかくて赤ちゃんにも優しい生地ですね。

CIMG1475.jpg


サイズもピッタリだったようで喜んでもらえたようです。良かった☆


デジカメの修理が終わったと連絡がきたので、明日は娘と久しぶりにバスに乗ってデジカメ取りにいくついでに遊んでこようと思います。
いつも駐車料金が気になってゆっくり遊べないアミュを満喫してこようかな

明日も暑いのかなぁ?
---------------------------------------------------------------

2006/08/01 22:52 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
