毎日の手作りライフや6歳の娘の事、お世話になっている委託店の事など書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
疲れた~><
2006年09月27日 (水) | 編集 |
今日はソフトバレーの試合がありました☆
「楽しんでやろう!」と始まった試合・・・危ない試合もありましたが、
あれよあれよと勝ち進み、見事準優勝!!!

気付けば5試合してました・・・さすがにぐったり><
練習では拾えないレシーブも、試合になると不思議とみんな拾ってました(笑)
いやぁ、バレー面白い☆

で、明日はハードバレーの練習です(笑)
さすがに来週の練習はお休みして、イベント作品作りに集中しなくちゃ

ちょこっとイベント用の作品をご紹介☆
CIMG2402.jpg

ちょこちょことした小さな雑貨を作ってます。今、カードケース用の布達をまとめて裁断中!
布合わせを楽しんでます・・・楽しんでる場合じゃないか?(汗)

そして、夕方娘が私のデジカメを使って何やらコソコソ・・・
お気に入りの犬のぬいぐるみ「モモちゃん」を撮ってました。
CIMG2396.jpg

「笑って笑って~」なんて声をかけながら・・・。
この「モモちゃん」私の父が名古屋へ行った時のおみやげ。
私の想像以上に娘はとっても喜び、大事にしています。
私には、どう見てもパー子にしか見えないんだけど、ピンク大好きな娘には「ズッキュン」きたんでしょうね(笑)
このピンクのぬいぐるみを選んで購入している父を想像すると、娘の私からはとっても不思議な感じです(笑)
---------------------------------------------------------------

2006/09/27 20:30 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
第2回ハンドメイド教室
2006年09月26日 (火) | 編集 |
今日はお友達2人が約2ヶ月ぶりに我が家へやって来ました。
第1回ハンドメイド教室?にやって来た2人です。

今日は第2回ハンドメイド教室でした~。
実は友達から昨日メールがくるまですっかり忘れていた私・・・

第1回~をした後すっかりハンドメイドに目覚めたお友達は、しっかり作りたい物を決めて、たくさんの布達を持ってやってきました(笑)

marineちゃんは、知り合いの人に習いながら作りかけていたというチュニックを完成するのと、3段ボックスのカバーとコースター☆
CIMG2385.jpg

チュニックは袖と裾の始末の所で時間切れ><
裾につけるレースを今度持ってきて完成予定です。コースターもとてもカワイイ物ができました。

ゆうママちゃんは、大きめのショルダーバッグ☆
CIMG2386.jpg

黒リネンと花柄のガーゼ地に革のヒモでとっても可愛いバッグが完成しました。7ヶ月の可愛いゆうクンがいるので大きめのショルダーバッグは必要ですね~。

2人とも、かなり満足した物ができたようで、キャピキャピして帰って行きました~。

途中でカワイイゆうクンが机に口をぶつけてしまったりと、ハプニングもありましたが、大した事はなくホッ☆
とても充実した楽しい1日でした~。

明日はソフトバレーの試合・・・張り切って頑張ってきまーす☆
イベント用の作品もちょこちょこ縫ってま~す。
でもちょっと焦ってまーす(汗)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします
---------------------------------------------------------------

2006/09/26 23:39 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
本・本・本
2006年09月25日 (月) | 編集 |
市立図書館が10日位閉館になるという事で先週は10冊まで貸し出しOKでした☆
読みもしないのにしっかり10冊借りてきました。
県立図書館からも借りているので我が家は今図書館の本だらけです。
CIMG2369.jpg

外国のインテリアの本や雑貨の本は見ているだけで楽しいので、よく借ります。
今回もかわいいお部屋がもりだくさん。
外国の子供部屋ってどうしてこんなにカラフルで可愛いらしいんでしょうね。
色使いなど雑貨作りの参考にもなるので大好きです。

こちらは娘の絵本や紙芝居達☆
CIMG2370.jpg

娘は紙芝居が大好きです。毎日寝る前に一冊ずつ読んであげるのですが
紙芝居の時が一番楽しそうに聞いています。
「かさじぞう」を選ぶ所が渋いですね~。


そして、お友達のお母様から頼まれていたブラウス完成しました。
お気に入りの服があるらしく、同じ形で作ってと言われたのですが・・・
私は洋裁のプロではないので、その服から適当に型紙を作って、試行錯誤しながらどうにかこうにか完成・・・フゥ
CIMG2382.jpg

とっても繊細な生地だったので、そろりそろりと縫いました(笑)
CIMG2383.jpg


これで急ぎの頼まれ物は落ち着いたので、明日からイベント作品作りにじゃんじゃん取り掛かろうと思います。

でもここ何日か、と~っても眠くて困ってます。友達も同じ事を言ってました。気候のせいなのかな?寝ても寝ても眠いです。今も眠い(笑)

明日はお友達が第2回ハンドメイド教室にやってきます。
明日は一日ハンドメイドdayになりそうです。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします
---------------------------------------------------------------

2006/09/25 16:55 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
バザー用
2006年09月21日 (木) | 編集 |
イベント用・・・と言いたい所なのですが、幼稚園のバザー用の手作り作品です。
Wガーゼのトートバッグとカードケース作りました。
CIMG2354.jpg

いつもの私の悪いところ・・・提出日の前日に慌てて作りました・・・アハ

トートバッグの内布は余っていた残り布で・・・バザーなので(笑)
サラっとした生地なので厚めの接着芯を使いました。
CIMG2357.jpg


そして、カードケースは最近お気に入りのストライプデニム生地で作りました。
CIMG2360.jpg


内側はパープルのギンガムチェックと黒リネンです。
CIMG2355.jpg

カードケースはママ達には必要かな? はい必要デス(笑)


昨日は母から山形屋の「ちびっ子大バーゲン」に来てるとの電話。
娘の幼稚園が終わってから私達も行ってきました。
初日とはいえ夕方に行ったのでイイ物は早々と売れちゃったみたいでした。
母が娘に敬老の日のお手紙のお礼にと「fas」のプルオーバーを買ってくれました。重ね着をすれば一年中着られそうな可愛さです。
帰ってきて早速「ハイ!ポーズ☆」
CIMG2363.jpg

後ろもねっ☆
CIMG2365.jpg

プリンっ

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします
---------------------------------------------------------------

2006/09/21 22:25 | 未分類 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
敬老の日
2006年09月18日 (月) | 編集 |
今日は敬老の日でしたね。
埼玉に住んでいる主人のおばあちゃんへ、ミニバッグと通帳ケースを作って送りました。
CIMG2353.jpg

バッグの反対側には、バラのボタンを付けてみました。
CIMG2352.jpg

普段あまり使わない和風の布を使ったので内布選びとかにすごく迷いましたが、この花柄はUSAコットン!意外と和風布にしっくりきたように思います。
CIMG2351.jpg

主人のおばあちゃんは87歳!毎日元気にラジオ体操行ったりお出掛けしたりと、とっても元気なおばあちゃんです。長生きしてね☆

亡くなった私のおばあちゃん2人にも手作りの物プレゼントしたかったな☆
私は2人のおばあちゃんがとっても大好きでした。
おばあちゃんってとっても温かい存在☆たくさんの優しさをもらいました。


娘はじいちゃんばあちゃんに似顔絵を描いたハガキを送りました。
今日は「ばあちゃん、いつも遊んでくれてありがとうね」って電話でお話しました。娘にとってもばあちゃんは特別な存在。

幼稚園の週報に、「子供達に聞いたおじいちゃんおばあちゃんの好きな所」というコーナーがありました。
他のお友達は「一緒に遊んでくれる所」とか「○○を買ってくれる所」とかが多かったのですが、娘の欄には・・・「フワフワでプルンプルンなほっぺた」と書いてありました(笑)
娘は、ばあちゃんに会うといつも一番最初に抱きしめてもらってます。
その感触がたまらないんだろうな~☆


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします

---------------------------------------------------------------

2006/09/18 23:51 | 未分類 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
デジカメケース
2006年09月14日 (木) | 編集 |
山形屋の一番大好きなイベント「MONOフェア」
初日の昨日早速行って来ました(一人寂しく・・・)
スイーツや雑貨など、見るだけで楽しいMONO達がたくさん☆
手作り作家さんのコーナーやナチュラル系の雑貨もたくさん、「ラ・ボスコ」さんのコーナーもあったりで見応え充分でした。
「茶尾」の限定のお弁当と「こじま亭」のスイーツを購入☆
どちらもとっても美味しかった~。また行こうと思ってます!!!

お友達に頼まれていたデジカメケース、先日会う約束をしていたので作って渡してきました。
CIMG2332.jpg

それぞれのお友達をイメージして作りました。
こうやって使う人が分かっている物を作るのはまた違った楽しみがありますね。でもしっかり自分の好みで作っちゃいましたけどね(笑)

後ろはこんな感じ☆
CIMG2333.jpg

ワンポイントに白いリボンを縫い付けてみました。

そして内布は乙女系です☆
CIMG2334.jpg

2人とも予想以上にとっても喜んでくれて嬉しかったです。

今回使ったレース、画像では分かりづらいのですがゴールドのレースでとっても可愛いんです。使ってみてすっかり気に入って、先日のまきののセールでたくさん買ってきました。これからたくさん登場する予定☆

10月9日に中央公園(テンパーク)で開催されるイベント、
「ハンドメイドフェスタ・創」に参加できる事になりました。

自分の手作り品を自分の手で販売できる初めての経験です。
お客様のお顔が直接見れるという事が一番の楽しみです。
売れるかどうかは不安なのですが、このイベントを思いっきり楽しみたいと思っています。

・・・とは言っても肝心のハンドメイド品が無いっ!!!
あと3週間、キバって作りまくらないと(汗)
作品のイメージとかの妄想ばかりが先走ってます(笑)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
宜しければクリックお願いします
---------------------------------------------------------------

2006/09/14 20:44 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
今月のお弁当と・・・
2006年09月11日 (月) | 編集 |
今日は月に一度の園外保育・・・今日のお弁当デス☆
CIMG2329.jpg

今日はキャラクターが思いつかず、ただの女の子でした(笑)
でも喜んで食べてもらえたので良かった☆
今日は歩いて幼稚園近くの公園で遊んだそうです。

私は今日から幼稚園のサークルのハードバレーにも参加。
ソフトバレーの感覚でするととんでもない事になりますね。
今でも手がジンジンしびれているし、だんだんアザが浮き出てきました。
でもいい汗かいたし、超面白かった~。
CIMG2336.jpg


そして最近手作り物がなかなか紹介できなかったのですが、先週納品した「gauche hair」さんのお客様から注文を受けて作ったベビーシューズをご紹介☆
CIMG2295.jpg

一つは男の子用でもう一つはどっちでもいける物という事でした。
CIMG2297.jpg

簡単にラッピングしてみました。
気に入ってもらえるといいのだけど・・・。

頼まれている物の製作がなかなか進まずお待たせしている方々・・・
もう少々お待ち下さいマセ
---------------------------------------------------------------

2006/09/11 16:59 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
「beans」さんSALE!!
2006年09月10日 (日) | 編集 |
委託販売させていただいています「beans」さんが昨日・今日・16日と
クリアランスセールしています☆
CIMG2322.jpg

私も夏物の女の子ワンピを全て30%OFFの1750円で出させていただきました。
秋口なども上からカーデなどと合わせればまだまだ着ていただけると思います。いかがでしょう?スカートは娘にとられてしまいました(笑)

私も昨日納品も兼ねて「beans」さんへお伺いしてきました。
たくさんの作家さんのお買い得品が満載☆
ハンドメイド作品のSALEって珍しいですね。
100円のピアスコーナーや、ビックリしたのがLaunicaさんの全て1000円Tシャツコーナー。
他にもお買い得品がたーくさんありましたよ☆

私も「Launica」さんのカットソー迷いに迷ってこちらを購入しました。
CIMG2323.jpg

40%OFFで超お買い得でした。ボタン使いや刺繍などかなり素敵デス☆

あと「eir工房」さんのピアス
CIMG2324.jpg

これも半額の250円!!カラフルでeirさんらしい色使いです。

他にもお買い得品満載の「beans」さんクリアランスセール、是非足を運ばれてみてください☆


---------------------------------------------------------------

2006/09/10 10:18 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
福岡旅行最終日
2006年09月09日 (土) | 編集 |
さていよいよ福岡旅行最終日。
一日目に連れて行ってもらったプールが、何だかもう2週間位前に行ったかのような錯覚を起こしてしまうような濃厚なスケジュールで色々な所へ連れて行ってもらった今回の旅行。
子供達も兄妹のようにすっかり仲良くなった頃、お別れです(泣)
私もYUKIちゃんと4日間一緒に過ごすのはとーっても久しぶりで、とっても懐かしく楽しい時間を過ごす事ができました。

最終日は娘と天神をまわって、疲れた頃新幹線に乗って帰るというスケジュールでした。
朝10時頃天神まで送ってもらったのですが、バイバイした5分後YUKIちゃんから電話が・・・。
「子供が天神に行きたいっていうから駐車場に停めちゃった」と(笑)

それから大丸でで待ち合わせて、午前中一緒にショッピングしました。
イムズの「ナチュラルプランティ」でごっそりご購入。
CIMG2290.jpg

全部100円なので、これだけ買って1600円弱でした。
それからイムズの地下にあるYUKIちゃんオススメのカフェでランチ
CIMG2284.jpg

パンがとってもおいちかった☆

ランチを食べ終わってYUKIちゃん親子とここでお別れ。
疲れてるのに最後の最後までありがとう☆

お昼から娘と2人で大名をまわりました。
大名行ったら必ず行く「ジャーナルスタンダード」へ。
店員さんもみんなとってもオシャレで癒されます。娘はジャーナルのお姉さんとすっかり仲良くなって、匂い付のティッシュをプレゼントしたり(笑)そのお返しにパンフレットもらったり(ラッキー)私もTシャツを一枚お買い上げしちゃいました。

いつも行くクレープ屋さんで休憩したりしながら、色々なショップをまわりました。行きたかった「Tette」という雑貨屋さんは残念ながらお休み(泣)
しかし福岡の人達っていつ見てもみんなとってもオシャレ。
ソラリヤのベンチでちょっと休憩しようと思ったら・・・
CIMG2285.jpg

斉藤ふみちゃんとコンバット発見☆撮影風景をパチリする田舎者の私。
顔がとっても小さくてかわいい斉藤ふみちゃんでした。

時間はあっという間に夕方になり、娘も歩き回って疲れただろうなぁと「そろそろ帰ろうかぁ?」と聞くと「イヤ~」と。
なんてタフな娘なんでしょう(笑)
結局夕方6時の新幹線に乗って帰りました。

とーっても充実した旅行☆娘にも夏休みの最後にとってもいい思い出が作れました。
CIMG2300.jpg

買った物達・・・。殆ど娘の物ばかり。ブーツ以外はお買い得品でした。

YUKIちゃん家族&4日間の留守を笑って見送ってくれたパパに感謝
です。
---------------------------------------------------------------

2006/09/09 12:42 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
福岡旅行3日目
2006年09月09日 (土) | 編集 |
福岡旅行3日目・・・
この日はYUKIちゃんの旦那様がお休みをとってくれて遠出☆

まずは「かしいかえん」という遊園地へ。YUKIちゃん家族も初めてというこの遊園地。
何だかもうすぐつぶれてしまいそうな遊園地でした(笑)
CIMG2229.jpg

こんな乗り物に子供達を乗せて
CIMG2270.jpg

小さい子供達には丁度いい乗り物でした☆

それからお昼を食べて、YUKIちゃんオススメのお店へ
古家具&古着屋さん「booty market」
CIMG2278.jpg

中へ入るととってもいい感じの古家具やアンティーク物が盛りだくさん
CIMG2273.jpg

ファイヤーキングやレトロな食器類もゴロゴロ☆
CIMG2275.jpg

2Fは古着がたくさんあり、娘が一目惚れしてしまったウエスタンブーツ買わされました(汗)
そのブーツは後程ご紹介しますね(笑)古着で3900円(泣)まぁ高かったけど確かに可愛いかったです。あと2年位は履けそうな感じなので良しとしましょう☆

そこを出てひたすら山道を登って次は温泉「湯の禅の里」へ
CIMG2279.jpg

この温泉、洗い場も全て露天風呂になっていました。空を見ながらいい気分☆とっても気持ちの良い温泉でした。

そしてそして温泉の帰りに通ったのが「トリアス久山」という大きいショッピングモール。ちょこっと寄るつもりが、あまりの楽しさにまたまた長居をしてしまい、おみやげを買ったりしているといつの間にか夜(笑)

帰りにラーメン食べて帰りました。
福岡行ったらやっぱラーメンですよね。麺の細さがもう最高でした。
こんな訳で、この日もたーくさん連れて行ってもらいました。ありがとう☆

あっという間に最後のお泊り☆最終日へ続く・・・
---------------------------------------------------------------

2006/09/09 11:55 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
福岡旅行2日目
2006年09月06日 (水) | 編集 |
2日目の月曜日☆
「ダイアモンドシティー」へ連れて行ってもらいました。
ショッピングモールなのですが、もう規模が大きくて朝早くから行ったのにあっという間に「え?もう夕方なの?」っていう感じで一日中遊びまくり。

子供達は「しましまタウン」が大喜び☆
CIMG2195.jpg

本物そっくりのお店屋さんコーナーや、とってもかわいいしまじろうのお家もあって、そこはちゃんと2階建てになっていて子供心をしっかり掴む構造になっていました。
CIMG2199.jpg

他にもとっても大きなボールプールがあったり、しまじろうが遊びに来てくれたりと、
子供達はとってもいい笑顔で遊んでいました。
CIMG2209.jpg

でもこの「しましまタウン」30分いくらっていう風になっていて
親の私達はこの30分をいかに有効に遊ばせるか、分単位でバタバタ(汗)
2分前にギリギリ精算できたのでした(笑)

YUKIちゃんオススメの雑貨屋さんは、300円・1000円ショップみたいになっていてかわいい雑貨達がとっても安くて思わずちょこちょこ買っちゃいました。

これは1000円のガラスケース・・・シャビーな感じに一目惚れ☆
ちょこちょこと小さい物達を並べてみました。
CIMG2294.jpg

そして全て300円のカゴ達
CIMG2301.jpg

NIMESでは秋の新色のボーダーを発見し花柄のニットと2つお買い上げ☆

他にも娘の服などもお買い得品を見つけちょこちょこ買いました。
それは後ほどご紹介☆

夕方までたっぷり遊んで、帰りに公園でちょこっと遊んで
またまたその帰りにYUKIちゃんが雑貨屋さんに連れて行ってくれました。
私も行きたかった「spoonful」さん
CIMG2213.jpg

小さいお店の中はお客さんがいっぱいで写真撮れませんでしたが、ハンドメイドの雑貨や手作りのスイーツなどもあってカワイイお店でした。
CIMG2306.jpg

小さくてカワイイ手作りのヘアゴムと、夜デザートに食べようとケーキやプリンなどを買って帰りました。YUKIちゃん今日もたーくさん連れて行ってくれてありがとう。

夜は子供達3人とお風呂に入って、YUKIちゃんお手製の料理を食べて子供達と絵本を読んで寝かせてからやっと大人の時間☆
布団の中で色んな事を話すのも何だかとっても久しぶりで懐かしい気持ちでいっぱいでした。
学生の時からよくお互いの家にお泊りして、夜中遅くまで真っ暗な部屋の中で色々と、私が眠りにつくまで(笑)話し込んでいました。

多分この日も私が先に寝た・・・よね?

という具合で・・・3日目へ続く・・・

---------------------------------------------------------------

2006/09/06 13:57 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
福岡旅行1日目
2006年09月06日 (水) | 編集 |
福岡旅行から帰ってもう一週間が経ってしまいました。帰ってから何かとバタバタで・・・。
夏休みも終わって幼稚園のソフトバレーも再開。昨日行ってきましたが、いかに運動不足だったのか、今日は全身筋肉痛です(汗)でも久しぶりに汗かいて気持ちよかったです。

さて福岡旅行レポやっとこさ☆
日曜の朝、娘は初めての新幹線。記念写真を撮っていざ出発~~
CIMG2188.jpg

11時すぎに博多着、YUKIちゃん家族が迎えに来てくれて
早速、東区の海の中道の隣にある「サンシャインプール」へ・・・。
途中ものすごい渋滞になりプールに着いたのは2時前位。
よっしゃーと思っていたらいきなりの大雨(泣)
切符売り場で券を購入する寸前にカミナリまで鳴り出して券も買えず
入り口で待たされる事に・・・(泣)
今度はプールに入っていた人達もどんどん帰っていき、入り口はもう大渋滞(笑)
結局1時間半位待たされてやっとプールへ☆
夏休み最後の日曜日という事もあってすごい人でした。

すごーく大きなプールで子供向けのプールがこの大きさ☆
CIMG2192.jpg

子供達も大人も大喜びで遊びまくりました。
途中でアンパンマンショーもあったりでとても楽しかったです☆

夜「台北」という中華料理屋さんでご飯を食べてYUKIちゃん家へ。
CIMG2283.jpg

CIMG2281.jpg

CIMG2282.jpg

2年ぶり位に行きましたが相変わらずキレイにしていて、カワイイお部屋達がいっぱいでした。
これから三泊お世話になりまーす。2日目へ続く・・・
---------------------------------------------------------------

2006/09/06 12:47 | 未分類 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
福岡旅行・・・その前に☆
2006年09月01日 (金) | 編集 |
長~いかと思いきや結構あっという間に夏休みが終わりました。
今日から元気に幼稚園に登園しました。

水曜日の夜、4日間の福岡旅行から帰ってきました。
親友YUKIちゃん家族が色々な所に連れて行ってくれて、
とっても濃厚な楽しい旅行になりました。
今日は福岡旅行の事を書こうと思っていましたが・・・その前に・・・

旅行前日の土曜日、パパからの夏休み最後の思い出にと、
指宿の山川へ釣りに行って来ました。
釣りに行くのは独身の時に二人で行って以来、約10年ぶり・・・。

娘はもちろん釣り初体験☆
CIMG2157.jpg

ポイントを探したり買い物したりして結局この場所に着いたのは昼の3時・・・
こんな暑い時間に周りに釣り人も一人しかおらず、「こりゃ釣れんでしょ?」と半ば諦め気味で釣りが始まりました。

娘はすっかりピクニック気分☆
CIMG2159.jpg


それが・・・竿を投げる度に面白いように釣れる釣れる(笑)
約一時間半で20匹位を釣りあげました。
CIMG2177.jpg


キス・アジ・タイ?・得体の知らないでっかい魚などなど・・・。
キスが12匹、アジも大きくて釣り甲斐があって超楽しい釣りでした。

帰りはのんびり温泉に入って・・・
CIMG2185.jpg


釣った魚は天ぷらにして美味しくいただきました☆
(画像撮るの忘れてた~)

しばらく、釣りにハマりそう・・・
---------------------------------------------------------------

2006/09/01 21:18 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
