毎日の手作りライフや6歳の娘の事、お世話になっている委託店の事など書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
手作り会(木工編)
2007年01月29日 (月) | 編集 |
先週の木曜、幼稚園のママ友いつものメンバーで手作り会しました。
今回は木工編☆
今回は簡単な棚と壁掛けフックを作りました。
CIMG3538.jpg

形を決めて釘止めをして、オイルステインを塗り塗り・・・。

乾く間にお昼を食べてベチャクチャおしゃべり・・・。
色々ツアーをしたいね~と話が盛り上がり、市内の雑貨屋さんツアー・喜入ツアー・川内ツアー・国分ツアー・最後は福岡ツアーまで計画(笑)
皆で行きたい所がたくさん見つかって楽しみが増えました(笑)

そして完成品がコチラ☆
何でもテキパキこなしてしまうsayakaちゃん♪
CIMG3541.jpg

壁掛けフックと来週行われる幼稚園の発表会の為の娘ちゃんのスカートを完成させました。
フックは写真がうまく撮れなかったのですが、実際はもうちょっと濃くていい感じに仕上がりました。スタンプが楽しかったようでワンポイントのつもりが色々ペタペタ貼っていました(笑)

そしてこちらはsaoriちゃんの作品☆
箱型の壁掛け棚と、お札を飾る所を悩んでいたので、ウチにあったソーメンの箱をペイントしてお札用の棚を♪
CIMG3545.jpg

CIMG3546.jpg

そしてこちらはウチに残っていたペイント済みの板に釘を打って玄関用の鍵掛けフックを♪
CIMG3548.jpg

saoriちゃんは私に似てマイペースなので(笑)「どうしよーう」って言いながら、でも几帳面なのでキレイに仕上げていました。
あ、saoriちゃんは2daysでね(笑)
2日目は棚に布を貼ったり、スタンプを押す作業を午前中だけしたのですが棚に押すスタンプのロゴを何にしようか考えるのにまたペチャクチャ(笑)
「HAPPY」「Come home」「Welcome」などなど、なかなか決まらず、フランス語で幸せって何だろう?と調べると「bonheur」だったのですが、「これ何て読むんだろう?ボンフェヒュー?」とケタケタと大盛り上がり(笑)部屋の中にあるロゴを見つけては「bathroom」とか「calender」とかどんどん話がそれるそれる(笑)
・・・で、結局「SMILE」に決まりました。それだけ笑ったって事ですネ(笑)面白かったデス!!!

最近届いた布や購入した布です(またかよって?・・・汗)
CIMG3532.jpg

rickrackの新着が奥の布達☆色々作ります!!!

そして手前のギンガムチェックの布達☆
前購入した雑誌で紹介されていたこのページ
CIMG3535.jpg

コットンなのですが、スラブ織りというとっても風合いのある布でザックリとしているのに柔らかくて布屋さんで見つけて一目ぼれしてしまいました。
CIMG3536.jpg

「Basic Pattern Collection」という布達です。こんな布あったら絶対買うのにな~って思っていたので見つけた時はかなり嬉しかったです。(ちょっとお高めでしたが・・・)
洗う度に風合いが増していくというこの生地☆
大切にしまって・・・イエイエ(笑)早く使ってあげたいと思います。
私のスカートと娘のワンピース、バッグも作ってみようかな☆
楽しみ♪楽しみ♪
---------------------------------------------------------------

2007/01/29 10:39 | 未分類 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
マザーズバッグ☆
2007年01月26日 (金) | 編集 |
先日、こちらのブログにいつもコメントをいただいている「ももたろう」さんから、お友達の出産祝いにマザーズバッグを作ってほしいとオーダーをいただいていました。
先日そのお友達の方に無事届いたようなのでこちらでもご紹介させていただこうと思います☆

マザーズバッグ・・・とは言っても私がいつも作っている定番のトートバッグになってしまったのですが・・・><
CIMG3492.jpg

その方のブログを拝見したのですがナチュ系がお好きな方のようでしたのでちょこっとシンプルに作ってみました。
私の大好きな黒リネンを使用、裏はWガーゼのブロックチェックです。
CIMG3497.jpg

持ち手を革にしようか迷ったのですが、この感じはリバーシブルで是非使っていただきたいなと思ったので、革は使わずアクセントにもなる赤の持ち手を使用してみました。

内ポケットはリネンの耳を生かしてそのまま使いました。モクバのリボンをワンポントに☆
CIMG3500.jpg


マザーズバッグという事でたくさんの荷物が入るようにマチはたっぷり、荷物がなるべく落ちないようにシェルボタンでとめられるようにしました。
CIMG3501.jpg

CIMG3496.jpg

そして今回のメインは・・・
CIMG3502.jpg

このバーコードのように並べられた数字デス!
何か分かりますか~?・・・・・・ハイ!ズバリ!
2006年10月30日14時50分3260㌘の赤ちゃんが産まれたそうなんです。
(その方のブログで情報GETしたので・・・)
ちょっと記念になるかなと思いましてやっちゃってみました。
喜んでもらえるかちょっと不安だったのですが・・・喜んでいただけたようで・・・
良かったデス><
 
今日は幼稚園のバレーのママ友がウチへ手作り会にやってきました。
今回は木工編です。また後ほどUPしまーす!

今この記事を書きながら「嫌われ松子の一生」のDVD見ています。
今始まったばかり・・・だって返却明日までなんだもの・・・><
こんな不思議な映像の映画が好きだったりします(笑)
衣装もインテリアも面白い!!!中谷美紀キレーイ!!!
最後まで見れるかな~?では今からじっくりふけってきます(笑)

---------------------------------------------------------------

2007/01/26 00:44 | 未分類 | Comment (11) Trackback (0) | Top▲
お気に入り☆
2007年01月21日 (日) | 編集 |
週末、新婚さんのお友達夫婦がお泊りに来ました☆
家を購入する予定を立てている二人、ウチの近くに建っている新築のモデルハウスの見学に来るから、ついでにお泊りしたいという事で遊びに来ました。夜はウチですき焼きパーティを☆
旦那同士は高校のクラスメイト、私と彼女も友達同士。
娘も大喜びでずーっと2人にベッタリ!折り紙で遊んだり、なぞなぞをしたり、たくさん遊んでもらいました☆

でもこのお泊りには、もう1つの目的が・・・

ジャーン!!!
CIMG3526.jpg

徹夜麻雀です(笑)
普通、麻雀って4人揃わないとできませんよね?
もちろん私麻雀なんて出来ません>< ドンジャラレベル(笑)
2年位前に主人がパソコンで麻雀ゲームにハマっていた時に少しは教えてもらったけど、ポンとかチーとか何?って感じでチンプンカンプン><
でも人数合わせの為と、ドンジャラと一緒だからとのせられて、大体のルールを聞いて、
さぁ!いざ始まりました。

そしたら・・・これが超面白い!!!

終わったのは朝の6時半、そして結果は・・・私の1人勝ちに終わりました(笑)
いやぁ私、ハマっちゃいましたヨ!!!

素質があるのかしら?・・・というのも私の父は麻雀屋さんなんで・・・関係ない?笑  
この牌も主人が私の父からもらった物。ずっと部屋の隅に眠っていましたが、これから活躍しそうです(笑)

・・・と、麻雀ネタで終わるのも何なんで(笑)私の最近のお気に入りをご紹介!
「無印」のブールドネージュ☆
CIMG3508.jpg

サクサクのクッキーに粉砂糖がまぶしてあって、軽くて超美味です!
ファミマで見つけるとつい買ってしまう物です☆
CIMG3509.jpg

コーヒーにとっても合いますよ~☆

あと、先日「Cafe kiddy」さんで購入した物。
「qurumi」さんというワイヤー作家さんの小さなスツールと、手作りに使えそうな木のボタン、そしてエッフェル塔のチャームです。
CIMG3503.jpg

とっても可愛いスツールは玄関の下駄箱の上にお気に入りと一緒に飾りました。
CIMG3506.jpg

ゴチャゴチャしている我が家の中で一番スッキリしている場所です(笑)
---------------------------------------------------------------

2007/01/21 23:06 | 未分類 | Comment (11) Trackback (0) | Top▲
「えびすラーメン」と「オブラディオブラダ」
2007年01月15日 (月) | 編集 |
昨日はお墓参りに行った後「えびすラーメン」へ☆
リニューアルされてから色々な方のブログで紹介されていて、ずっと行きたかったのでやっと実現しました☆
CIMG3485.jpg

オッシャレーな入り口を入ると・・・あれ?どこかでお見かけしたご夫婦が「いらっしゃいませ~」と迎えてくれました。

先日中山の「オブラディオブラダ」さんへ行った時に丁度来られていたステキな家族連れの方でした☆
奥様がとーってもキレイな方だったのと、家族3人オシャレでオーラがあって凄く印象に残っていたのでお店に入った時すぐに分かりました。

「オブ~」さんに行った日の夜に、私が「今日ねぇ、すごーくオシャレな家族がいたんだよ~」と主人に話していたので、嬉しくて「ほらほらー、この前話してたの、あの方達の事だよ~」と、あまりにも私がジロジロと見とれながらベラベラと喋っていたので、奥様が気付いてくださって(笑)挨拶してくださいました。恥ずかしい><
CIMG3474.jpg

お客様がたくさんであまり写真は撮れませんでしたが、店内もとってもオシャレでまるで雑貨屋さんのようでした☆

この子供用のイスもかなりカワイイです☆
CIMG3476.jpg

あまりにもお腹がすいていて肝心のラーメンの写真撮るの忘れていました(笑)バリウマです!!!「おいし~♪」
CIMG3483.jpg

・・・コラコラ、もやしがはみ出てるよ~(笑)

お忙しいのにもかかわらず、会計の時に「オブ~」さんで購入した子供用のHAPPYBOXの話で盛り上がってしまいました。スミマセ~ン><

その「オブラディオブラダ」さんのHAPPYBOX!!!
CIMG3368.jpg

中身を開けてみて・・・ビックリ!大当たりでした~☆
こちらは全てハグオーワーの物!色合いもかなり好み☆
CIMG3378.jpg

その他にもこんなにいっぱい入っていました。
CIMG3379.jpg

総額6万円分!!来年用の大きめサイズを購入したのですが、こんな事なら今年用も買っておけば良かったな~><

「えびすラーメン」のオーナーさんが購入された男の子用のHAPPYBOXも大当たりだったようでした。そんなこんなで嬉しい出会いのあった一日でした☆キレイな奥様とステキなご主人、そして美味しいラーメン、ヨダレの出たアナタ!「えびすラーメン」へレッツゴーですヨ!

さてさて、娘の最近のマイブーム・・・
CIMG3464.jpg

三つ編みパーマです(笑)ジャジャーン!!
CIMG3466.jpg

この前の集まりの時にお友達がとっても可愛いパーマをかけていて娘も憧れていたパーマ☆
鏡を見ては「ウッフーン」と自分に見とれていました☆

で、そんな娘を見てたら・・・私も無性にパーマをかけたくなって土曜日パーマをかけてきました(笑)何年ぶりだろ?かなーり久しぶりのパーマ。

でも何だかな?お友達や娘とは元が違うので(笑)、終わった後主人から「それ、何パーマ?プッ」と笑われてしまいました(泣)
痩せんとなぁ・・・ハァ・・・
---------------------------------------------------------------

2007/01/15 13:32 | 未分類 | Comment (11) Trackback (0) | Top▲
♪Happy Birthday♪
2007年01月15日 (月) | 編集 |
1月11日☆娘の5歳の誕生日でした。
私からのプレゼントはスカートとマフラー☆
「NIMES」で購入した紺のギンガムのWガーゼ地で作りました。
CIMG3405.jpg

裾にはブラウンのレースをワンポイントに♪
CIMG3406.jpg

とても喜んでくれて、お誕生日の日も翌日も2daysで着てくれました☆

お誕生日の当日は久しぶりに友人達との集まりがあったので夜は騎射場の「紅葉」というお店に行きました。「ママ~、ほら早く飲み会行くよ~!!」・・・笑
CIMG3413.jpg

そして、この「紅葉」さん、ステキなサービスがあったんです☆

お店のBGMがいきなりドリカムの「HappyHappyBirthday」に♪
そして、お店が暗くなるとイケメンのお兄さん(ここ大事・・・笑)が花火のついたバースデーケーキを娘の所まで運んでくれました~
CIMG3428.jpg

最初はビックリして何が何だか?状態の娘でしたが、すぐに大喜び☆
皆に祝ってもらって幸せいっぱいの娘でした~!記念撮影~パチリ
ケーキも家庭的な味で美味しくて、お皿にはチョコで娘の名前入りのメッセージが書いてありました!是非オススメですよ!!
CIMG3434.jpg

そして・・・大喜びの娘の笑顔をどうぞ~!!!
CIMG3443.jpg

この後、全員この顔させられました~(笑)
皆のお陰でとても楽しいお誕生日になりました!ありがとう!!!

そして私の親友YUKIちゃんからは手作りの可愛いスカートをもらいました。
慣れない手つきで(笑)一生懸命作ってくれました☆ありがとう
CIMG3462.jpg

そして、私の妹からも娘に手作りのプレゼントが・・・。
CIMG3456.jpg

そーっと開けると~・・・
CIMG3453.jpg

ビックリ箱でした~!!!娘はもう大ハシャギ♪
CIMG3455.jpg

嬉しくて何度も何度も繰り返して遊ぶので、破けては私がガムテープで(笑)修理・・・エヘ☆妹よ、こんな雑な姉でゴメンよ><

こんな風に皆に可愛がられ、たくさんの愛情をもらって、スクスクと育ってきてくれた娘もあっという間に5歳を迎えました☆
とっても嬉しい気持ちと、何だかこのままの娘でいてもらいたいナっていう気持ちと・・・複雑です。やっぱ、今年は娘に妹か弟を作らねば!!!父ちゃん、頑張るベ(笑)!!!

---------------------------------------------------------------

2007/01/15 00:12 | 未分類 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
7年ぶりの再会と、こんにちは赤ちゃん☆
2007年01月11日 (木) | 編集 |
久しぶり~の更新になっちゃいました><
娘の幼稚園も始まり、毎日嬉しそうに元気に通ってます!
CIMG3398.jpg

帰ってきたらすぐに近所の男の子達とバリバリ走り回っています(笑)

この冬休みの間に久しぶりのお友達との再会や帰省しているお友達と遊びに行ったりと毎日慌しく過ごしておりました。

mixiを通じて私を見つけてくれた「いちご姫」ちゃん☆
今は埼玉に住んでいるのですが、年明けにこちらに帰省するっていう事で7年ぶり位に再会する事ができました。
若~い頃一緒にバスケをして汗を流していたお友達、今はそれぞれ母になり子供同士ももちろん初対面でした。
CIMG3361.jpg

いちご姫ちゃんは相変わらず可愛くって、娘より1つ下のPクンも娘とすぐに仲良くなり2人でラブラブ状態(笑)

カフェでランチをして、ウチで夕方まで遊んで、夕方は「beans」さんへ行ったり雑貨屋さんへ行ったりして、それからまたウチに帰って一緒に夕食を食べてと、たーくさん遊びました。
パパもお友達なので、懐かしい話に花が咲き、楽しいあっという間の一日でした。
そのいちご姫ちゃんからずっとリクエストされていたバッグとスカート、やっと完成して渡す事ができました。
CIMG3388.jpg

ショルダーバッグです。黒と白のボーダーニットに、フタは赤のベルベット生地で・・・。こんな組み合わせが好きです。
内布は黒の水玉生地でポケットを1つ☆
CIMG3387.jpg

そして、BWのリネン生地で作ったオーバースカートです☆
CIMG3381.jpg

後ろにrickrackの花柄ニットのポケットを付けて・・・。
CIMG3383.jpg

とっても気に入ってもらえて嬉しかったです。
それにしても、半年位待たせてしまいました(笑)ごめんね~><

そんないちご姫ちゃん、昨日埼玉に帰って行きました~(涙)
今度はお泊りに来るという事と、一緒にディズニーランドに行こうと約束をしてバイバイでした!楽しいヒトトキをありがとう☆


そして、幼稚園のママ友に1月5日、元気な女の子が誕生しました。
日曜日、娘と一緒に赤ちゃんに会いに行って来ました。
CIMG3376.jpg

彼女、27歳にして3人の女の子のママです☆若いしキレイでしょ?(笑)羨ましい限り・・・!!!
娘も赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしてとても嬉しそうでした。
「ママも早く赤ちゃん産んで~」とますます赤ちゃんが欲しくなったみたいです。
今年こそはキバらんなら・・・(笑)

さてさて、今日は娘の5回目の誕生日です☆
朝幼稚園に行くと、早速先生が娘の手をとって目の前でハッピーバースデー♪を歌ってくれました。お友達もみんなで祝ってくれて照れ笑いの娘でした。
今日の夜、私のお友達とみんなで集まる事になったので、そこでドッキリケーキでお祝いする予定です!
楽しみ♪楽しみ♪
また明日にでもUPしまーす☆

---------------------------------------------------------------

2007/01/11 13:52 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
新年!
2007年01月04日 (木) | 編集 |
明けました!おめでとうございます!!!
CIMG3222.jpg

今年も充実した毎日が過ごせますように・・・

初詣のおみくじでパパと娘は大吉絶好調!・・・なのに私だけ小吉でございました(涙)
これが後厄の始まりなのかしら(笑)
病イ重シ・・・やら、商売利益少ナイ・・・など書いてありました(泣)
まぁ気にせず絶好調で頑張ります!!!

さて今年の年賀状!今回は素材から全部作ってみました。
CIMG3331.jpg

大好きな布を撮って背景にして、娘の写真を一枚・・・のつもりが迷って迷って
選びきれず結局5枚も使ってしまいました(笑)
でも結構大満足な仕上がりになりました☆

ちなみにこちらは昨年までの我が家の年賀状です☆
CIMG3330.jpg

おととしまでは写真屋さんに頼むキャラクター年賀状。
昨年は新しいパソコンを買ったばかりだったので年賀状ソフトで作成しました
(画像右下の年賀状デス)
そして今年で我が家も5枚目の年賀状。いつもバタバタすると分かっていながらも27日になってやっと重い腰を上げて作り始め、28日にどうにか完成。
プリンタも150枚分インク切れする事なく耐え抜いてくれました(笑)

そんなこんなで始まりました2007年!どうぞよろしくお願いします!
CIMG3254.jpg

♪変なオージサン♪だか~ら変なオージサン♪
---------------------------------------------------------------

2007/01/04 00:18 | 未分類 | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
