毎日の手作りライフや6歳の娘の事、お世話になっている委託店の事など書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
手作り会(木工編)
2007年01月29日 (月) | 編集 |
先週の木曜、幼稚園のママ友いつものメンバーで手作り会しました。
今回は木工編☆
今回は簡単な棚と壁掛けフックを作りました。
CIMG3538.jpg

形を決めて釘止めをして、オイルステインを塗り塗り・・・。

乾く間にお昼を食べてベチャクチャおしゃべり・・・。
色々ツアーをしたいね~と話が盛り上がり、市内の雑貨屋さんツアー・喜入ツアー・川内ツアー・国分ツアー・最後は福岡ツアーまで計画(笑)
皆で行きたい所がたくさん見つかって楽しみが増えました(笑)

そして完成品がコチラ☆
何でもテキパキこなしてしまうsayakaちゃん♪
CIMG3541.jpg

壁掛けフックと来週行われる幼稚園の発表会の為の娘ちゃんのスカートを完成させました。
フックは写真がうまく撮れなかったのですが、実際はもうちょっと濃くていい感じに仕上がりました。スタンプが楽しかったようでワンポイントのつもりが色々ペタペタ貼っていました(笑)

そしてこちらはsaoriちゃんの作品☆
箱型の壁掛け棚と、お札を飾る所を悩んでいたので、ウチにあったソーメンの箱をペイントしてお札用の棚を♪
CIMG3545.jpg

CIMG3546.jpg

そしてこちらはウチに残っていたペイント済みの板に釘を打って玄関用の鍵掛けフックを♪
CIMG3548.jpg

saoriちゃんは私に似てマイペースなので(笑)「どうしよーう」って言いながら、でも几帳面なのでキレイに仕上げていました。
あ、saoriちゃんは2daysでね(笑)
2日目は棚に布を貼ったり、スタンプを押す作業を午前中だけしたのですが棚に押すスタンプのロゴを何にしようか考えるのにまたペチャクチャ(笑)
「HAPPY」「Come home」「Welcome」などなど、なかなか決まらず、フランス語で幸せって何だろう?と調べると「bonheur」だったのですが、「これ何て読むんだろう?ボンフェヒュー?」とケタケタと大盛り上がり(笑)部屋の中にあるロゴを見つけては「bathroom」とか「calender」とかどんどん話がそれるそれる(笑)
・・・で、結局「SMILE」に決まりました。それだけ笑ったって事ですネ(笑)面白かったデス!!!

最近届いた布や購入した布です(またかよって?・・・汗)
CIMG3532.jpg

rickrackの新着が奥の布達☆色々作ります!!!

そして手前のギンガムチェックの布達☆
前購入した雑誌で紹介されていたこのページ
CIMG3535.jpg

コットンなのですが、スラブ織りというとっても風合いのある布でザックリとしているのに柔らかくて布屋さんで見つけて一目ぼれしてしまいました。
CIMG3536.jpg

「Basic Pattern Collection」という布達です。こんな布あったら絶対買うのにな~って思っていたので見つけた時はかなり嬉しかったです。(ちょっとお高めでしたが・・・)
洗う度に風合いが増していくというこの生地☆
大切にしまって・・・イエイエ(笑)早く使ってあげたいと思います。
私のスカートと娘のワンピース、バッグも作ってみようかな☆
楽しみ♪楽しみ♪
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/01/29 10:39 | 未分類 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
marbleさんよくオイルステンなんて知ってますね。
私のパパちゃんもよく使ってますよー
女性の方がご存知なんてすごいと思います。
楽しい一日となりましたね。
また串木野にも遊びにいらしてくださいね。
teboyaさんというお花と雑貨のお店がありますよー
そしてももたろう家にもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
2007/01/29(月) 15:32:34 | URL | ももたろう #uNtx0z1E[ 編集]
ホントに楽しそう。。。私も参加したいな。
ソーメンの空き箱とかも取っておけばいいんですね。フ~ン、ウムウム。
marbleさんのブログ読むだけで勉強になります。
今度スノーボールクッキー持って行くんで教えて下さいね。
新しい布達も素敵ですね。どんなのになるのか楽しみ♪
2007/01/29(月) 16:41:48 | URL | naonao #-[ 編集]
marbleさんって布だけではないの!?
木工までやっちゃうわけ!?
神さまは不公平だわあああああ。
その才能少しでいいからわけてえええええええ!!
↑いつも言ってる!?
2007/01/29(月) 21:59:57 | URL | かなでのママ #-[ 編集]
ママ友達でこんな時間いいですね~。
楽しそう。。。
しかも木工もされるんですね~すご~~~い!!



2007/01/29(月) 22:10:00 | URL | あくあ #-[ 編集]
私もやりた~い!!!
帰鹿の際は、是非!一緒に作ろうよぉ♪
ヨロシクねっ☆
2007/01/30(火) 10:05:57 | URL | KAY #-[ 編集]
marbleさん こんにちは。
木工はやったことないからすごい尊敬します!

ギンガムチェックの生地ですが私もこの間生地屋さんで発見して
感動したんです!欲しくて欲しくてかなり悩んだんですがお値段が。。。綿なのに何でこんなに高いのぉぉぉ~ってひとりでブツブツ言いながら諦めてしまいました。。。でも今marbleさんの画像を見てちょっと後悔しています。あ~買えばよかったなぁ~かわいすぎる!!
2007/01/30(火) 15:57:48 | URL | ヒロミ #-[ 編集]
marbleさんはじめまして。
ももたろうさんのブログ愛読者の一人sameといいます。
ブログみてたらDSケースすごくうらやましい。
どこにもDS入れるいいケースでかわいいのってないんです。
ショルダーだと子供もなくさないし・・・・marbleさんはオークションとかネット販売はされてないですか?
2007/01/30(火) 21:43:33 | URL | same #mQop/nM.[ 編集]
お返事デス☆
ももたろうさんへ

私、恥ずかしながら木工作品も一時期納品していたんです><
小物系ですけどね・・・コースターとか小さな棚とか。
ももたろうさんのパパちゃんの作品とくらべたら子供の作品みたいですけどね(笑)
ウチの押入には大工道具も完備していますよ。楽しいです!!!
一緒に作ったお友達もあの後ハマって家の棚を早速白にペイントしたって言ってました。
川内ツアーに行った時はももたろうさん宅もプランに入れちゃっていいですか~(笑)
teboyaさんもまだ行った事がないので絶対行こうと思ってます!楽しみぃ♪


naonaoさんへ

ハイ!楽しかったですよ~☆何がっておしゃべりが・・・><
ソーメンの空き箱はしっかりしているし軽いので壁に掛けるにはもってこいの材料ですよ~!!
スノーボールクッキー本当に楽しみです☆
新しい布達も早く使ってあげたいんですけど、冬物の生地が「使ってくれよ~」って泣いているような気がします><


かなでのママさんへ

木工は裁縫にハマる前から大好きだったんです><
一応高校がインテリア科だったんで、高校でも木工はやっていたんですよ~。インテリア雑誌を見てたら作りたい物がたくさんで・・・。
一日作業なので、なかなか気合が入らないと(あと天気もね)できないんですけど木工も楽しいですネ☆
かなでのママさん作のおままごとキッチン可愛かったですね~。
私にはあんな本格的な物は作れません><
ホントいつも言っていますが才能なんてありましぇーん><
褒めすぎですううううううううう(笑)


あくあさんへ

ホントかーんたんな木工作品しかできませんが、楽しいです!!!
お友達もかなりハマっちゃって、ウチのインテリア雑誌を持って帰って日々楽しんでいるようです(笑)
趣味の合うお友達ができて私も嬉しいです☆
あくあさんの周りも趣味の合うお友達がたーくさんで楽しそうですものネ!!


KAYちゃんへ

KAYちゃんもやりたい~?
インテリア科の血が騒ぐでしょう~???こんな事なら教授の授業を真面目に聞いておけばよかったなって思うよ><
帰ってきたら作りましょ♪色々ネ☆


ヒロミさんへ

ヒロミさんもこの生地見られましたか~?私も値段を見て随分悩んだんですが(綿の値段じゃないですものね~・・・笑)
布が私を呼んでいるような錯覚を起こして(とんだ勘違いですが)ついつい買ってしまいました!でも絶対間違いはないですよね。
触った感触と、洗うたびにイイという一言に負けました(笑)
もしかして、もうヒロミさん家にもあったりして・・・笑
木工も楽しいですよ~。道具を揃えるのが一苦労ですけどネ><


sameさんへ

sameさん、初めまして☆そしてコメントありがとうございました!!
ももたろうさんのところから遊びにきてくださったんですね~。
DSケース・・・結構ありそうでないみたいですネ。ウチにはDSがないので分からないのですが、お隣の男の子にもすごく喜んでもらっています。以前DSケースも委託先に納品した事もありました。
私あまり数を作れないので(マイペースなので・・・)オークションやネット販売はしていません><
私の作品でよろしければオーダーも受けていますので(時間はかかると思いますが・・・)その時はお声をかけてくださいネ☆
私もまたゆっくりsameさんのブログにお邪魔させてくださいネ♪
2007/02/01(木) 13:41:21 | URL | marble #-[ 編集]
こんにちは!
すっごいかわいい~手作り会いいですね~♪
センスある~
うちもそうめんの箱があるので、ペイントしてみたいけど、難しそうです。できるかな。。。
この生地すっごいいかわいい~
何か出来るか楽しみにしています♪
入園にともない子供の幼稚園バックなどなどを作らなきゃいけないんですが、今から生地選びやデザインで行き詰まっています。
ちゃんと作れるかも微妙なんですけど(^_^;)
marbleさんはこんな時、パパッパと作っちゃうんでしょうね!尊敬します~ヘ(^o^)/

2007/02/03(土) 12:23:34 | URL | ena #7SKEC5uI[ 編集]
enaさんへ☆
そうめんの箱・・・オススメですよ~☆軽いししっかりしているし・・・。
ペイントもあっという間にできますよ~☆enaさんならなおさら!!
この生地カワイイでしょう???もう一目ぼれです!!
早速カウプレ用にバッグ作ってみました!かなりカワイイです!
やっぱ生地がいいと、いい物ができますね!なんて自画自賛してる?でも本当にかわいいんです~(笑)
もう入園準備ですね~☆私のお友達も入園準備に色々頭を悩ませておりましたよ(笑)ママの楽しみでもありますからね~。
enaさんも仕上がったらブログで紹介してくださいネ☆きっとカワイイ物ができるでしょうね~☆楽しみ♪
私はもうお分かりの通り(笑)トロトロ人間なので娘のバッグ作りもギリギリで出来上がった記憶がありますヨ><
尊敬しないでぇ~(笑)
2007/02/05(月) 11:07:11 | URL | marble #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
